« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

街角にて

雨が降るのか降らないのか、曇天模様の東京。
家にいても特にすることがないので、髪を切りに行こうと思い立ち、
馴染みの美容院に行ったが残念ながら定休日だった。
今日はちょっと足を伸ばそうと思った僕はタクシーをつかまえ空港に向かい、
飛び乗った飛行機はオーストラリアに着陸した。

街をぶらぶら歩いていると、散髪屋を見つけた。
店内にはお客さんが6人。
雑誌を読みながら1時間ほど待ち、髪をちょっとだけ短く切ってもらった。

Cut of Class

大きな地図で見る


さっぱりした気分で店を出る。
時間はまだ正午を過ぎたばかり。
カフェに入って軽く食事をとることにした。
僕はタクシーをつかまえ空港に向かい飛行機に飛び乗り、
オレゴン州ポートランドで降りて目についたカフェに入った。

Floyd's Coffee Shop

大きな地図で見る


店内にちょうどいい席が無かったので僕はテラス席を選んで座り、アイスコーヒーと
サンドウィッチを注文し、買ったばかりの本を読み出したがあまり集中できないので、
イヤフォンで音楽を聴きながら煙草を吸い、しばらく物思いにふけった。

店を出た僕は久しぶりにギターでも見に行こうと思い、レンタカー屋で車を借り、
テネシー州ナッシュビルに向かった。
ギターを見るなら、ナッシュビルに行きたい気分だった。


Gruhn Guitars Inc

View Larger Map


店内にはギターが壁一面に飾られていた。
どれにしようかと店内をグルリと一周見渡したあと、壁の上段に飾られている
セミアコのギターを見たかったが僕の背では到底届かなかったので、レジ前に
置いてあったギターを試奏させてもらい、気に入ったので購入した。
「日本から来たんだ」と話すと、店長は少し値段をまけてくれた。

店長に礼を言い店を出ると、もう日が沈みかけていた。
そろそろ帰ろうかと思い、タクシーをつかまえ飛行機に乗り、築地に寄って寿司を
食べた。

築地寿司清 本店

大きな地図で見る

店を出ると、ポケットの携帯電話が鳴った。
京都の友人からで、「久々に飲まないか」という誘いの電話だった。
僕は京都に向かった。
東本願寺で待ち合わせた僕らは、友人の行きつけのバーに入った。
僕は今日一日の出来事など、たわいもないことを話しながら、久々の再会を楽しんだ。


バーテンダーは静かに酒を注いでくれた。
そして夜は更けた。


ヴィザヴィ

大きな地図で見る

| | コメント (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »