« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

福岡ワンマン後記

Elekibass@福岡Roomsワンマンライブは全25曲、約2時間のステージ。終わってみればあっという間で、終わった後はぐったりと心地よい疲労と満足感でした。
2回目のアンコール、せっかくなので披露してない曲をやりたかったと思うのは後の祭りですが、全く想定外のアンコールだったので僕らは選曲を放棄しましたが、まあワンマンは祭りみたいな好き勝手やっていいステージなのでまあいいかと。今後は「最高の事態」が起こるかもしれない可能性をふまえ、準備しとこうかと思います。

「Sun To Shine」を演奏したのはいつぶりか憶えてないくらい、久しぶりでした。
これ、7インチレコードでリリースした曲ですが、カセットテープを除いたらElekibassの初音源だったっけ?というくらい記憶があやふやな、古い名曲でした。
「Johnston」は、おそらく前回のアメリカツアーぶりの演奏かも。と、サックス仲本さんが楽屋で言ってましたが、僕はそれすら覚えてませんが、MCで曲名の由来を言ってたとき、そんときのスタジオで僕はダニエル・ジョンストンのTシャツ着てた覚えがありますが、そのTシャツもすでにヨレヨレになって捨てたので、その記憶も定かではなく、まさかアメリカで本人に会ってステージで一緒に歌うなんてなー、とか、あのMCの最中に思い出したりしました。
もし2回目のアンコールでJohnstonのカップリングともいえる「ダニエル」を演奏したら奇跡的でしたね。果たしてウケるかは未知ですが。

「I’m Leaving」の2回目のAメロと、「Baby It's Me」のアウトロのアレンジは、ドラム菅田さんがその時とっさに思いついたアレンジだったそうです。ライブ後にそれを聞きました。と言っても、あのアレンジの違いに気付いたお客さんがいたかどうかは分かりませんが、あれに僕らはものすごく「ハッ!」とさせられビックリし、そしてとても気分が上がりました。ナイスとっさのアレンジでした。(「セシリア」のKey三澤さんのイントロにも「ハッ!?」とビックリさせられました)

カヴァー曲「Dancing On The Air」のイントロは、今までのElekibassには無い世界でした。ジャジーでアンビエントな・・・とでも言うか。あの空間に途中から入っていった僕は気分が良かったです。

今回のワンマンライブはバンドの歴史を振り返れたり、たっぷり演奏できたり好き勝手やったりなど、とても楽しいライブになりました。ご来場いただいた方、ありがとうございました。
次回のElekibassワンマンライブは、7/19(月)@日仏学院。


大きな地図で見る


| | コメント (0)

Have a Good Day

05_05_0_2
君、ちょっと失礼。道を尋ねたいんだが。悪いが仕事の手を休めてくれないか?僕らはこれから福岡県のRoomsっていうライブハウスにElekibassのワンマンライブを観に行く予定なんだが、ハイウェイを飛ばしすぎた影響でどうやらエンジンがイカれてしまったようなんだ。これ以上は先に進めそうにない。しょうがないから、ここから歩いていこうと思う。昔の人だってそうしてたんだろう?日本中を行ったり来たり。僕らに出来ないはずがない。靴が潰れるんなら、また買えばいい。お気に入りのスペクテイター・シューズなんだが残念だ。僕らはここで車を捨てていく。道を教えてくれるんなら、この車を好きにしていい。古い車だが、修理すればまだ走るだろう。売ればいい値がつくだろう。さあ、僕らには時間が無いんだ。ライブは19時30分に始まる。途中で三重県に寄って友達に借りたストーンズのDVDを返さなきゃいけないから、三重県経由で一番早いルートを教えてくれ。え?ストーンズの何のDVDだって?「GIMME SHELTER」だ。1969年の全米ツアーを追ったドキュメンタリー。30万人も集まった、オルタモントの無料ライブが収録されている。君、観たのか?そうか。加入したてのミック・テイラーが初々しい。しかし、無料ライブに30万人も集まると、一体どんなことが起こると思う?しかも、ああいう時代だ。ステージ上に犬が走っていたよ。主催側は、さぞかし大変だったろうね。編集に立ち会って事実を目にしたストーンズ達の表情が印象的だった。ミック・ジャガーは相変わらずカッコよかったな。さあ、無駄話はここまでだ。ここで時間を食ってるわけにはいかない。僕らはElekibassの福岡Roomsワンマンを観に行くんだ。教えてくれ、まずはどっちに進むんだ?


まずは地図を広げろ。そうだな、とりあえず南東に250m進みな。そのうち道が右に折れるから、そのまま右折して横断歩道を渡って・・・。福岡Roomsまで約1069kmだ。歩くと6日と13時間。

よい旅を。どうか間に合いますように。



大きな地図で見る

| | コメント (0)

Ready? I'm busy now.

05_05_2_2GWも最終日。今日もとても天気がいいので散歩にでも出かけようかと思い、鏡台の前で身支度中だ。まだ何を着ていこうかと悩んでいる。だから僕は今とても忙しい。靴も磨かなきゃいけない。君にかまってる暇はないんだ。え?こないだのシャラップスとのオールナイトライブ?随分前の話だな。もう忘れかけている。来てくれてありがとう。どうだった?照明も満足に無くて狭い場所だったが、あの日僕らはヘアメイクさんにバッチリ決めてもらったからいつもと違う気分で楽しめたよ。とても聴き辛かっただろうけど楽しかったかい? そうか、それはよかった。何?その後のシャラップスのジャパンツアーはどうだったかだって?ブログでもチェックしな。分かるだろう、僕は今忙しいんだ。スーツにブラッシングをしなきゃいけない。”パイレーツ・ロック”もチェックしなきゃいけない。あのDJ根性は見上げたもんだ。君はあの状況で、”素敵じゃないか”をプレイできるかい?できないだろう。あいつはイカれてる。皆あのDJで心躍っただろう。悪いが、レコードをひっくり返してB面に替えてくれ。君にだってそれくらいは出来るだろう。僕は忙しいんだ。音楽を止めるな。あのDJを見習うんだな。 やっぱりネクタイはこれでいこう。どうだ、似合ってるか? え?5/15の福岡ワンマン?そう。もうすぐだ。来週の日曜だ。君はもちろん来るんだろう?新旧織り交ぜたセットリストだから、しっかり予習しとくんだな。1stアルバムも聴いておけよ。相当古い曲もあるから、オレは憶えてる限りでやる。悪いがキーボード三澤さんに歌詞を憶えてくるようにと手紙を出しておいてくれ。 ジョーイ・ザザは観に来るのかって?彼らは来れない。5/15は鹿児島でライブだそうだ。残念だな。こないだ観に行った彼らのライブ@下北沢は、いいライブだった。オーディエンスも盛り上がってたな。随所でナイスコーラスだった。 うーん、迷うな。やっぱりこのジャケットにしようかな。君はどう思う?こっちの方がいいと思うか?オレはこっちがいいと思ってるんだが。え?ツイッターやりませんかだって?「今忙しい」って書いておけ。オレは隣にいる人としか話さない。


よし。決まった。準備OKだ。これでバッチリだ。
どこに行くのかだって?さっき言っただろう。ただの散歩だ。

Formal_2

| | コメント (2)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »