« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

今日のカレンダー

don_002
2006年ウチのカレンダー。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ニッキー・マックルアーというアメリカはオリンピアの版画アーティスト。
去年このカレンダーを見たときから気になっていたが買いそびれてしまい、
今年の2月に購入。ここで突然ですが斉藤さん、どうもありがとう。

なんか版画っていいね。独特のライン。手作り感が出ててどこか暖かい。
これからこのカレンダーと一年間付き合う訳だから、見て楽しめるものを。
見るのが楽しみな、来月めくるのが楽しみなカレンダーっていいね。

ところで最近、このブログ内のリンクがいろいろ増えました。
僕も好きでよく見に行ってます。
ここのブログを見てくれてる人も、クリックするのが楽しみなリンク先になれば。
しかしいきなり倍増えたな。なので一応ザーッと紹介を。

・「魚群探知機は夢見る」

僕のアイスコーヒー飲みながら座談仲間のduzzさんのブログ。
センスがいい文章。文章がすぐ頭に入ってくるから内容が理解できる。だから読みやすいしおもしろい。
やっぱ文章はそうじゃないとね。見習いたい。
オレ映画は好きなんだけど、自分で発掘はせず友人から勧められた映画しか見ない。
duzzさんが僕に勧めてくれる映画は85%当たる。これはすごい高確率。

・「黄金の窓口」

ザ ストライカーズ星野君のブログ。エレキベースとは長い付き合い。どこかお互い境遇が似たようなバンド。
ステージ上では妙な手の動きをするが、眼鏡の上にサングラスまでかけるが、
話せば冷静ちょっと沈着、熱い人柄。あの偉そうな文体が小憎い!がおもしろい。
精神科医の免許を持っている彼。エレキベースについてもいろいろ意見してくれる彼。

・「ウムヤ式オギノ式ブログ」

BANK$、FREAKYFROGでベースを弾くUMUさんのブログ。
エレキベースには出せない迫力の音楽をやり、一見僕とは違うジャンルの人のように思えるが、音楽の趣味がよく合うUMUさん。こんな人とても貴重。
ソロ名義でリリースしたアルバムの中に、ビーチボーイズみたいな曲があってビックリ。
あれは誰かがやりそうだけど、実は誰もやらなかった試みかも。
その風貌を活かして、ぜひロイ・ウッドみたいになってほしい・笑 
この人のアンテナはすごいなー。

・「カタテマノオト」

サンプリングサン矢野君のHP。現在エレキベースと「POPS&RHYTHM」合同ツアー中。
オレ推測、彼は日本のスティーブ・マリオット。(SmallFacesってバンドのギターボーカル。60年代に活躍)
この前バイクでウチにやって来たその姿には、スターの面影は全く無かったが。(郵便配達の人みたいだった)
読者投稿型「カタテマノオト」にオレは今ハマリ中。あれおもろい。
オレも今度投稿しよっかな。

・「tiki tiki tiki blog」

元エレキベースのドラマー、スガワラのブログ。
当時はいろんな音楽を聞きあったもんだ。
彼は打楽器のリズムに興味は無く、歌、メロディの方が好きだった。
なぜあいつはドラムという楽器を選んだのか?現在岩手から音楽情報発信中。

・「THE小市民ROCK」

PassedOut Recording総裁、tinycarさんのブログ。
tinycarさんと話すと、ほんといろんなもの聞いてるし、いろんなもの見てる。
さすが僕より年上!
って言うのもまあ変だけどね。僕とは世代が違うのに、好きな音楽ではとても話が合う。
Jリーグでは浦和レッズファン。サッカーも音楽も社会も、ズバッと斬る!

・「cafelonブログ」

カフェロンHP内にあるブログ。
メンバーはいろんな方面で活躍。その様子が伺える。
合同イベント「ステキナイト」盟友のカフェロン。
たしか初めて対バンしたイベントの打ち上げで、好きな音楽で意気投合したのが「ステキナイト」のきっかけなのかも。ギターヒカルさんは、僕が見習うべきところがいっぱいある。あのバランス感覚はスゴイな。
トランペット壱君は映像も手がけていて、「POPS&RHYTHM」ツアーDVDを作ってくれた。
サンキュー壱君!


つーわけで、リンク一挙紹介。
ここに来た際は、ついでに見てみてね。カレンダーを見るみたいにチェック。
それぞれカレンダーをめくってる時は違うけど、各自のペースで日々を綴る。
いろんなカレンダーを時間差でお楽しみに。

そんじゃまたねー

おっと忘れてた、エレキベースのHPもチェックよろしく!

| | コメント (4)

DON SHOCK SERVICE

don

don_001
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

モールス祭り、サンプリングサンとの「POPS&RHYTHM」ツアー初日も無事終了。
来てくれたみなさんほんとありがとう。
LOVE YOU LIVE な二日間になりました。
実際「LOVE YOU LIVE」って意味はよくわからないんだけど、
まあそれは置いといて、わからないのは気にしないで、
今回のライブを見て楽しんでくれた人、楽しんだ僕らは
間違いなくLOVE YOU LIVE だった!ってことにしとこう。
ふちざわのベースが変な風に壊れたり、ドラムイッチーの髪型が変だったことも、
LOVE YOU LIVEならでは!ってことで。

18日のモールスはやっぱよかったなー。
オレお気に入りの「アニバーサリー欠乏症」はやんなかったけど、「バックグラウンドミュージックイージーリスニング」はアンコールでやってくれたね。
楽屋裏から見るモールスのステージ姿はとてもかっこよかった。
モールスはいろんな人に見てもらいたいと思うし、ああいうバンドの存在をもっといろんな人に知って欲しいな。
ってオレが言うのもなんだけど。自分の主観を興味が無さそうな他人にまで押し付けるのはどうかな?と最近悩むこともありますが。
音楽の表現の仕方は違えど、エレキベースと何か共通するもの、何かを共有しているバンドだと感じるのはオレだけじゃない。かな?どうかな?

そんで19日のサンプリングサンとのライブ。
始まるまではどうなるかハラハラもんだったけど、ツアー初日は無事終了!
モールスもそうだけど、サンサンといっしょにライブ、ツアーをするのはとても楽しいし、
彼らのライブを見ると「よしそんじゃオレらも頑張ろう!」
という気にさせてくれるね。
それがお互い相乗効果になって、いいライブ、いいツアーに繋がっていくんだと。
きのうのサンサンは矢野くんとゆういちさんのMCが珍しく噛みあってなかったけど・笑
まあそれもLOVE YOU LIVEっつーことで。

さてエレキベースの物販コーナーでは携帯ストラップ、キーホルダーを発売中。
作ってくれたのは「DON SHOCK SERVICE」という下北沢にある鞄屋さん。
財布、ベルト、アクセサリーなどなど、革製品を扱っているお店です。
オレはこのお店のセンスが大好きで、エレキベースもいろいろお世話になってます。
DONにはペット用の首輪も売っていて、そのデザインが気に入った僕は首輪をそのままギターストラップに作り変えてもらいました。これがなかなかイカしており、早速18、19日のライブから使ってます。オレお気に入り。
下北沢に来た際は、「ドン!!」と立ち寄ってみてね。

最近は寒さも戻ってきて、今日も雨がしとしと。
体調には気をつけて、ビタミンCを取ろう。キウイがいいらしいよ。
冷蔵庫の卵入れのところにキウイはピッタリ入るので、風邪気味の人はぜひ入れてみて。

モールスもサンプリングサンもDON SHOCK SERVICEも、
エレキベースの曲で例えれば「You share the same heart in theory」ってかんじ。
「同じ感覚を共有する」ってこと。
ライブを見て楽しんでくれた人、商品を買って幸せ気分を味わった人は同じ感覚の持ち主かもね。
宗教、政党もYou share the same heart in theoryだけど、
主観を押し付け過ぎるとそれは余計なお世話、もう迷惑。発展してケンカになることも。
さてどうすれば余計なお世話にならないのか?ケンカにならないのか?
やっぱり自分が好きなものは他人にも好きになってもらいたいのか?
違う感覚を持つ両者をひとつにして国を発展させた龍馬は主観押し付け勝ち?
先見の明の才能か?
とまあいろいろですが、答えなんて出ないね。
いろんなものを楽しむ余裕がほしいもんだ。
発信側の僕らは、ショッキングなグッドサービスをドカーンと提供出来れば。

お金で幸せは買えないが、2000円あれば欲しかったCDが買えて、
家に帰って早速聴いたらそりゃもう幸せ気分。
2000円稼ぐために使った時間も無駄じゃない。
そしたら仕事も練習も頑張れる。
貨幣、時間価値は人それぞれ。

それではみなさん、今後の「POPS&RHYTHM」ツアーをお楽しみにね。
会場に来た際にはエレキ物販コーナーも立ち寄ってみてね。
そんじゃねー

| | コメント (4)

LOVE YOU LIVE 2DAYS

rolling_stones_002
rolling_stones_003
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、明日とエレキベースはライブ2DAYS!

このローリングストーンズみたいに、

噛みしめたくなるような、かぶりつきたくなるような、

そんで見てる人も思わずむさぼりたくなるような、

そんなLOVE YOU LIVEに!

今日のモールス、明日のサンプリングサン、

両バンドとも、とってもLOVE YOU LIVE なバンドたち。

オーライそんじゃ今日、明日はみんなでそろってLOVE YOU LIVE!

そんな感じでみんなにお届けできるといいな。

よしそんじゃ準備はオッケー

エレキベース、サンプリングサン、モールスと、

ミック、キース、ビル・ワイマン、チャーリー、ロン・ウッドも参加して

みんなでいっしょに噛みしめよう。さあさあみんな、楽器を持ってマイクの前に集まれ!

ほらほらお客さんも、手をあげる準備はできた?

そんじゃ行くぞー

ワン、ツー、せぇーのー、「ガブリ!!


| | コメント (0)

アニバーサリー恐怖症

moools_006
2/18(土)はモールス祭り。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「アニバーサリー恐怖症」

かとずっと思い込んでいました。初めてこの曲をライブで聞いてから。
すげータイトル。どういう意味なんだろう?
記念日が嫌い?怖い?面倒くさい?
僕なりに、いろいろ深読みをしてた。
「あっ!オレも恐怖と思うことがある!」
とかって。

「ひらがなをずっと見ていたら 読めなくなった
他人が植えた記念樹が邪魔で ドアが開かない」

ってBメロの歌詞。
僕はこのメロディを聞くたびに、なぜかジーン、とくる。
さあなんでだろ?歌詞?メロディ?
「そうそう何となく、読めなくなる時がある!」
って勝手に共感してみたり。オイそれは一体どんな時なんだオレ!

そんでサビに続く。
「無くさないように 無くせないくせに 無くしませんように」
「無くせやしない 無くせっこないぜ 捨てられやしないさ 捨てきれっこないさ」

ってとこで僕はさらにじーーん。
さて「何を無くさない」だろう?まあ想像はご勝手に。オレも勝手にイメージを。
ある意味かなりストレートな歌詞。あんまりストレートな歌詞を歌うイメージは無い彼。
そんで僕は説教くさい歌は苦手なタイプ。

まあとりあえず理由は置いといて、なんかすげー好きなこの曲。
聞く度にジーン。イントロでもうジーン。
モールスに好きな曲は他にもあるけど、この曲はちょっと僕の中では好きな位置づけが違う。
18日にまたやってくんないかなあ。


ところで僕は、曲のタイトルを間違えて思い込んでいました。
正式は、「アニバーサリー欠乏症」。
「そうそう、欠乏してる!」
と、順応性、適応力が優れた僕。
足りないときは補充するか?水をやるか?はたまた別に気にしなくてもいっか。

ちなみに、別のオレお気に入り曲「バックグラウンドミュージックイージーリスニング」。

「思春期に 感受性なら マグロになったから」

ってAメロの歌詞。
ふ~ん。う~ん。はてさて。そうかー。
また聞きたいな。


モールスを知ったのは、僕が大学生の頃。アメリカからモデストマウスってバンドの来日公演を見に行ったとき。
その前座がモールス。そんで、その何年後かのモデストマウスの再来日公演を見に行ったとき、前座がまたモールス。
で、それからなんだかんだあり、(ハショリ祭り) 2年前にモールスと東名阪ツアーを周る。
名古屋でのモールスはすごかったな。僕らは彼ら3人のスゴイ演奏、圧倒的パフォーマンスに魅せられた。

モールスはアメリカ西海岸をツアー。僕らは東海岸を。
東海岸のある街で、あるアメリカ人に、
「MOOOLSって日本人のバンド知ってる?DO YOU KNOW?」
って聞かれた。そのアメリカ人の友達が、西海岸でモールスのライブを見たそうだ。
西海岸から東海岸、東京ドーム何個分かは知らないけれど、
その瞬間のアメリカは、僕らにとっては手のひらサイズ!

ちなみにそんときオレは、ドラムウッチーTシャツを偶然着てた。
そして僕らはついに!念願の「モールス祭り」に初参加!!


さあさあワッショイやって来る!

モールス祭りだヘイヘイワイ!

モールス焼きがジュージュージュー

エレキベースがトップバッター ブンブンブン!

海を飛び越え 僕らは東に彼らは西に

でっかい大陸を両ばさみ

今度出会うは ところは東京 下北の地下

同じステージからコンニチハ!

オーストラリアからはカナンズがやって来る

ヘイヘイこっちは夏じゃないよ マフラーするのは忘れずに

またまたデカい大陸を 僕らで挟んでサンドにしよう

そんなウィッチみなさんいかが?

モールスWEB↓

ワッショイショイ!


| | コメント (4)

方位南南東に向かって撃て!

popsrythm
エレキベース&サンプリングサンのツアーが始まる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさてヤーヤーやって来る!

POPS&RHYTHMツアーだゴーゴーゴー!

エレキベースとサンプリングサン、

僕らは同じ方向を向き、同じ風景を展望する

そんで日本各地を飛び、走り、周る!

ついでに太陽に吠えてみよう

朝日のあたる家で衣装に着替え、夕陽のガンマンと対決しよう!

僕らは大衆に音楽を届けようと、銃に弾を込める

「自分達に銃口を向けないよう気をつけてね!」

と夕陽のガンマンSaidを思う。

オーライ準備オッケー狙いを定め、大衆に向かってバーン!と撃ち鳴らす!

でも僕らが撃ったのは銃ではなくクラッカー!あっちこっちに僕らの音楽を撃ち放ち、

みんなで気軽に無血革命を楽しもう。

そんで音楽でも聞きながら、寝そべって酒でも飲もうワイワイワイ!

余った弾は、月に向かって撃て!

「POPS&RHYTHMツアー特設ホームページはここだよ」

⇒撃て!!

とガンマンSaid!


| | コメント (0)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »